CanonプリンタでのAirPrintについて

こちらの記事を参考にさせていただき、無事成功したワケなんですが、2点ほどメモ。

(Windows 簡単バージョン) CANONやEPSONのプリンタで AirPrint 印刷をする | paraches lifestyle lab.

iTunesを入れたくない場合

会社のPCに設定したかったので、iTunesをインストールするのは若干引いてしまったのです。
重いなーと。
参考記事を見る限り、Bonjourサービスってのが動いてれば良さそうだったので、
以下で代用してみましたが、上手く行きました!

アップル - サポート - ダウンロード - Bonjour for Windows 1.0.4

AirPrintサービスを起動していると印刷要求が消える(謎)

参考記事では、airprint.exeをサービス起動した上で、さらに普通に実行もしてるんですが、
この状態だと、なぜか上手く印刷されませんでした。
そこでたまたまですが、サービスをとめてみたらあら不思議。
無事、印刷に成功です。

まとめ

ということで、私の環境(WinXP sp3)では以下の手順でOKでした。

  1. プリンタを共有する
  2. Bonjour for Windows(1.0.4)をインストール
  3. AirPrint.zipを入手し好きな場所に展開
  4. AirPrint内のairprint.exeを実行